クリアファイル家計簿で無駄遣いが減りました。




 

クリアファイル家計簿を始めて約4週間が経とうとしています。

 

恥ずかしながら、今まではだいたいいつもこの頃になると日用品・雑費はお財布にお金がありません。

 

食費が数千円残ってるかな〜…という感じでした。

 

 

ただクリアファイル家計簿を始めたら、約1万円まだあまっています!

 

(我が家は予算の関係で食費のみ、1日1000円にしています)

 

拍手〜というか、そもそも今までもそうしていないといけないけども。

 




クリアファイル家計簿をするようになってから、1日1000円、まとめ買いで4日分4000円、というのをしっかり意識できるようになりました。

 

 

でも買い物の仕方は今までは通りかな。

「これ必要?」というのはさらに気にするようになりましたが、今日じゃなくてもいいものはあのスーパーで5%オフのときに買おう、とか。

自分の仕事が休みの日の都合もありますが、近くのスーパーで無理なくはしごしたりできるようになりました。

 

 

あとは不要なものを断捨離するようになりました。

 

洋服はメルカリに出したり捨てたり。

郵便物も見たら即捨てる。テーブルの上に溜め込まない、などこまめに片付けをするようになりました。

 

あとは外食が減ったかな〜。

 

クリアファイルを見ればいくら残金があるか分かるので、気持ちにも余裕ができます。

 

息子の誕生日がありましたが、予算内に収められたし、私には合っていた模様です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です